広島市安佐南区にある、認可保育園です



こんな保育園をめざします!(園長 吉川 博子)

園長
※「あ〜おもしろかった!、明日も保育園に来た  いなあ〜」と、子どもたちが思える保育園

※子育てや保育の喜びや、思いを交流し合って、            保護者も保育者も共に人間らしく育ちあう保育園

※食こそが、元気の素!添加物の少ない食材を使用して、給食や手作りおや つを作ります。また、子どもたちと栽培やクッキングを楽しむ保育園

※身体づくりを基本に、手や足そして五感をつかって遊び、生活全体を自分たちでつくる保育園

広島医療生活協同組合(広島医療生協)
広島医療生協は、広島県内に病院、診療所、歯科診療所、訪問看護ステーション、ヘルパーステーションなどの医療・介護事業をもち組合員・職員が協力して健康づくり・明るいまちづくりに取り組んでいる医療生活協同組合です。
共立ひよこ保育園も、この広島医療生協の事業所です。

■保育園写真販売開始
保育園での
園児の写真を選んで購入頂けるようになりました。
ホームページでの注文と保育園の掲示板に貼りだし注文の2通りになります。
※詳しくは保育園にご確認下さい。

■新春凧揚げ(ぞう組)
2012年1月11日(水)に子どもたちが絵を描いてつくったmy凧で凧揚げをしました。
一生懸命に走り『あがったー』と大喜びでした。



地域支援事業 「親子リズムのクリスマス会」
2011年12月15日(木)に、地域の子育て支援として実施している「親子リズム」の25組の子ども達とお母さん達で、クリスマス会をしました。たね工房のペーパーシアター「おだんごぱん」を鑑賞し、サンタさんから一足早くクリスマスプレゼントをもらって大喜びでした。
サンタさんと記念撮影をしてみんな素敵な笑顔でした。


「共立ひよこ保育園」の入園を祝うつどい
広島医療生協の院内保育園として34年間運営してきた、ひよこ保育園も、2011年12月1日より、認可保育園「共立ひよこ保育園」として、新しいスタートをきりました。
当日は35名の園児を迎えて、入園のつどいを開きました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに見守られて、名前を呼ばれた新入園の子どもたちは、素敵な返事でこたえてくれました。保育士のペーパーシアター「はらぺこあおむし」を観て、これから始まる新しい保育園生活に期待と夢を膨らませました。最後に、保育園職員の歌、「夢わかば」でしめくくりました。

更新情報・お知らせ

2012/1/
保育園写真ネット販売開始
2011/12/01
共立ひよこ保育園開園
2011/11/10
ホームページ開設しました

↑ ページの上部へ